2017年04月01日

ホロコースト

ホロコーストについての本を読み始めました。
忙しいのでね、いつ読み終わるか分かりませんが、頑張って読もうと思っています。

写真もね、あるのですけど、、なんていうか残酷で大変です。
直視できない感じ。

ユダヤ人たちに唯一許された職業、
それがキリスト教徒からは汚れた職業として忌み嫌われていた利子を取り扱う職業(高利貸しや黄金管理人、両替商など)であり、
このことが後に、ユダヤ人は「金に汚い高利貸し」と差別される原因ともなったみたいです。

利子をとるなんて、というキリスト教徒の怒りを買ったっていうのもあるみたいです。

ヒトラーがあんなにまでユダヤ人を迫害したのは、
国土を持たず地球上の多くの場所でコミュニティを形成して、
さらにそれらの繋がりを大切にしている「ユダヤ人」という集団は、
事実上国家のような機能をもってしまう、と考えたから。


個々のユダヤ人の意思とは関係なく、集合として、
あるいは「統治システム」の出力として社会への影響を与えてしまう、とも考えたからですな。

まだ奥深いのですが、ゆっくりと読もうと思っています。

2017年03月01日

セルライト

運動していて、近くの人の太ももが見えたのですが、
そこにすごいセルライトがありました。

セルライトって運動しないことで筋肉量も減り、筋肉に負荷をかけないと更に衰えていって、
それでつくことがあります。
日頃から少しづつでも動かすことが大切になってきます。
ウォーキングなどの有酸素運動を取り入れて無理なく続けるようにしないといけないですね。

でもこの人、、、こうやってジムで運動してるんだよなー笑

なかなか、一度出来たらとれないってことですね。

なんと睡眠不足でも出来るって話を聞きました。
睡眠がきっちり取れていないと食欲が増してしまうため食べすぎて太ってしまい、
それがセルライトが溜まる要因にもなってしまうんだそうです。
こわいーー。

自律神経も乱れることで基礎代謝も低下しますよね、
眠りの妨げになるようなことはしてないけど、
時々眠れないことがあるから私も気を付けなくっちゃ。

にっくきセルライトですが、まったくない人はマレ。
かといって安心もしていられないけどね、とにかく、よく寝て、そして運動しよう!

2017年02月01日

首が痛い

朝起きたら首が痛くて大変でした。
今はなんとかいいのですが、朝から首が痛いのは苦しいものですねー。

ご飯も美味しくなかったし、横を向くのもつらい。
自然によくなっていったのですが、あれが続いたら嫌だなー。
明日も朝起きておかしかったらなんとかしようと思う。
マッサージとか?枕を変えてみるとか?
原始的ですが、それくらいしか思いつかない。

以前、整体にいって身体を整えてもらった時に、首の異常は腰からきてることが多いんだよっていってくれました。
では腰か?
暖めたら案外よくなるのかもですね。

実際、朝起きて動き出したら徐々によくなっていったし。
そういうことなのかも。
夜中に身体が冷えているのかもです、特に腰が。
腰って大事ですからね、お風呂でよーーく温まって、腰を守ってベッドに入ることにしよう。

皆さんも腰に気を付けてくださいね、首にきますよー。

ということで、首が痛い時は腰を守れ、という教訓でした(?)。

2017年01月24日

薬剤師としての存在を否定されないのであれば

だからといって、僕はそれを完全に否定しようなんてことはこれぽっちもおもっていないのであるが、それだからといって、それを僕ら自信の壁に押し込めてしまう可能性もまた捨ててはいないのである。そうやってそこから、決定的なものをしっかりと見つめようとすれば、結局その根本の所をしっかりと考えるベキなのではないかとも思うのである。そうやって僕が薬剤師であるということのもっとも決定的な問題の解決策にはならないのである。そうやってそこから、感じることになるのである。そのことが少しづつ決定的な要因を生み出しているならば、薬剤師としての僕らの大事なことになるのだとも思うのである。薬剤師としての決定的なものはきっとそこにあるのは間違いのないことだとも思うのである。そうやってそこから生まれてくるものにたいしての僕らの価値判断というものは、結局の所、しっかりとした考え方をもつということに決定的な意味があるのではないかとも思うのである。そのことをしっかりと、薬剤師としての価値観をきちっとした上でもう一度考えてみる必要があるのだとも思うのである。それができるということにもっと決定的な価値観があるのだとも思うのである。薬剤師とはなかなか難しいものだなと、時々思ったりするのである。ちなみに公立病院の薬剤師の志望動機を考えている方はここをご参考に。

薬剤師としての存在を否定されないのであれば

だからといって、僕はそれを完全に否定しようなんてことはこれぽっちもおもっていないのであるが、それだからといって、それを僕ら自信の壁に押し込めてしまう可能性もまた捨ててはいないのである。そうやってそこから、決定的なものをしっかりと見つめようとすれば、結局その根本の所をしっかりと考えるベキなのではないかとも思うのである。そうやって僕が薬剤師であるということのもっとも決定的な問題の解決策にはならないのである。そうやってそこから、感じることになるのである。そのことが少しづつ決定的な要因を生み出しているならば、薬剤師としての僕らの大事なことになるのだとも思うのである。薬剤師としての決定的なものはきっとそこにあるのは間違いのないことだとも思うのである。そうやってそこから生まれてくるものにたいしての僕らの価値判断というものは、結局の所、しっかりとした考え方をもつということに決定的な意味があるのではないかとも思うのである。そのことをしっかりと、薬剤師としての価値観をきちっとした上でもう一度考えてみる必要があるのだとも思うのである。それができるということにもっと決定的な価値観があるのだとも思うのである。薬剤師とはなかなか難しいものだなと、時々思ったりするのである。ちなみに公立病院の薬剤師の志望動機を考えている方はここをご参考に。

2017年01月02日

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

メガネの話題です。
まだ運転するときは裸眼でいいのですが、天気が悪い日とかになると前が見にくくなったりすることもあって、一応メガネは用意しています。
でも先日、車の運転中、まさに運転してる時に「うっ、見にくい」と思ったのです。
すると、信号待ちの時などにメガネをとってつけたらいいのですが
(メガネはダッシュボードの中)
田舎道で信号がなかった!

ずーーっと見にくいなーって思いながら運転、ちょっとコワイですね。
幸いにも、メガネを取り出すチャンスがないほどの田舎道で渋滞とかもないのでよかったのですが、
でもとりたい時にそのチャンスがやってこないのはストレスでした。

なんと無事に家に着いてからやっとメガネが取り出せる状態に。
意味ないですよねー。

これからはダッシュボードではなくてもっと違うところに置いておかねば、です。
でもそれってどこだろう?
横のポケットかなー。

視力を改善させたらいいのですけどね、悪くなるものはしょうがないかなーと。

2016年11月24日

変わりゆく看護師としての夢

看護師長には絶対なりたくない…そんな風にずっと思ってきた私だけど、
実は今ちょっと、トップに立ちたいかも…って気持ちになっているんだよね。
いろんなことを考えたら何かとその方がプラスなんじゃないかな…ってね。
もちろん精神的な重圧やら色々なことがあると思うけど、私って結構そういう
面での元気はあるし大丈夫なんじゃないかな、何とかなっていくんじゃないかな…
そんな風に考えだした。
人の考えた方っていくらでも変わっていくものなんだね…。
こんな風に思うなんて自分でもちょっとビックリしてるんだけど、
どんなことでも一度は挑戦してみてもいいかな…ってね。
今まで目指してなかったことだからなかなか難しい道かもしれないけどね…。

2016年10月03日

今すぐ行動を起こして転職するには?

なぜ、世の中には転職したいと思っているのに、何もしない人々がいるのでしょうか?第二新卒で転職しようとしている美容部員をみてもこないだ思いました。不思議に思った事はありませんか?転職したいという夢はあっても、失敗するかもしれないという恐怖が心の中にあり、行動できないのです。今すぐ行動を起こして転職するには、恐怖を克服しないといけません。失敗してしまう事に対して、平気なメンタルを持たないといけないのです。

転職と言うと、優れたスキルや豊富な経験や知識がいるように見えますが、実際にはメンタルの方が重要です。メンタルが不安定の場合、感情が安定せず上手く活動できません。人は自分の心の状態によって、上手く話せたり上手く話せなかったりします。転職活動するなら、メンタルについても良く考えないといけないのです。

どうすれば私達はメンタルを鍛えたり、平常心を保ったりできるのでしょうか?方法としては読書をして学ぶ方法がおすすめです。読書によって心は豊かになるからです。読書の習慣がある人は、どちらかというと少数派です。積極的に本を読もうとする人は、そんなに多くないのです。ほとんどの人は、テレビを見たり、ラジオを聴いたりといった受け身です。読書の方に自分から学ぶという姿勢を持つ事は大きな意味があります。

今すぐ行動を起こして転職するには?

なぜ、世の中には転職したいと思っているのに、何もしない人々がいるのでしょうか?第二新卒で転職しようとしている美容部員をみてもこないだ思いました。不思議に思った事はありませんか?転職したいという夢はあっても、失敗するかもしれないという恐怖が心の中にあり、行動できないのです。今すぐ行動を起こして転職するには、恐怖を克服しないといけません。失敗してしまう事に対して、平気なメンタルを持たないといけないのです。

転職と言うと、優れたスキルや豊富な経験や知識がいるように見えますが、実際にはメンタルの方が重要です。メンタルが不安定の場合、感情が安定せず上手く活動できません。人は自分の心の状態によって、上手く話せたり上手く話せなかったりします。転職活動するなら、メンタルについても良く考えないといけないのです。

どうすれば私達はメンタルを鍛えたり、平常心を保ったりできるのでしょうか?方法としては読書をして学ぶ方法がおすすめです。読書によって心は豊かになるからです。読書の習慣がある人は、どちらかというと少数派です。積極的に本を読もうとする人は、そんなに多くないのです。ほとんどの人は、テレビを見たり、ラジオを聴いたりといった受け身です。読書の方に自分から学ぶという姿勢を持つ事は大きな意味があります。

2016年06月24日

決めた!!

こんにちは!
梅雨ですね。紛れもなく梅雨ですね。
汗が止まらない・・・
梅雨の時期にかく汗が一番嫌いだ。
ジワジワと出てくるあの感じ( ;∀;)

今日は雨降ってなかったけど・・・
と言ってる隙から雨が降ってきました。
良かった出かけなくて・・・

休みだったのですが、一日中家にいました。
最近全録できるHDDレコーダーを購入したので、
気になる番組をひたすら観てました。
本当はこんなことしてる場合じゃないんだけどね(´・ω・`)

転職に向けて準備しないといけないのに。
そうです。私は転職することに決めたんです。
まだこれは誰にも言ってません。
明日、職場に行ったら師長に相談という形で報告しようかなと、
もう転職することは決意したんだけど、円満に転職するためにね。

英国がEU離脱とかニュースですごいやってるけど、
私には関係ないかな。いやあるかな?

よくわからないけど、日本も影響はあるみたい。
その余波が来る前に転職出来てればいいな。

まぁ看護師の場合、景気が多少悪くても
求人は結構あるみたいだしね。
リーマンショックの時もそうだったみたい。

サイト見た感じでも看護師募集情報は豊富にある。

さてさてどうしようか。
思い切って全然違う土地で働こうかな!

上手くいくといいな。